㊗️初田植えに挑戦!

こんばんは!今日も良い天気でした!☀️午前中は山椒の実を取りにお山に行っていました!明日、出荷します。ちりめん山椒、今年は上手くできるかな。確か昨年は山椒の実を入れすぎて…😅

今年は自給用の米作りに初挑戦中❗️なので、午後から田植えをしました!親戚のおじちゃんたちに1から教わっています。田植えと言っても田植え機が働き者で😁あっと言う間に終わりました。私達は機械の植えられないとこのみ手植えですが…。私は慣れない田んぼの中で足を取られ、長靴も食い込んであわや尻餅つきそうに😵必死で持ちこたえましたが、腰を少々ひねった?のか違和感が😭
あまりに必死な状況の連続で画像もほぼありません💦と、まぁ無事に田植え終わりました!

近所のおじいちゃん達が大勢田んぼをやっている姿をみますが、これらの機械達があれば高齢でもできる!と納得しました!だけど、来年はゆっくりでも手植えでやりたいと思うのは私だけでしょうか?😁毎日食する米作り、みんなで楽しみながら作りたいです。念願だった米作りがやれて何だかとってもハッピーです💕

これからは水の管理が始まります。秋の収穫を楽しみに頑張りまーす!

畑の話に戻りますが、まだまだ少量ですがズッキーニの出荷も始まりだしました!それではおやすみなさーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です