土壌検査

2015年もあれよあれよと気づけばもう2月も半ばになってしまいました💦2月に入り雪が何度か降っています。雪が降るたびに昨年のあの大雪を思い出しビクビク😅してしまいます。が、今年は今のところ大して積もっていませんが畑は土が濡れていてべちゃべちゃなのでなかなか耕耘もできず旦那さんは焦りモードです。でもこればっかりは仕方ないのでドーンっと構えて今できることをやるしかありません!😊今日は、畑の土壌検査をして頂くために最寄りの農務事務所に行ってきました。就農してから格段に畑の状態は良くなっていると感覚的には思っているのですが…結果がどうか今からドキドキです。

今は春夏の栽培に向けての種選びをしています。昨年出た沢山の課題を今年は少しずつ確実に改善していかなければなりません。やさいやは1年単位なので失敗をしたら次の年しかリベンジできません。農家10年でも10回しかチャレンジできない。これから先わっぱファームは何回チャレンジできるのだろうか?生涯現役で野菜を作っていきたいです。美味しい春夏野菜をお届けできるよう頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です