オカノリ&とうもろこし

こんばんは。今日も暑かったですね><すでに日付変わってますが・・。去年もこの時期こんなに暑かったんですかねぇ??暑さのせいかちょっとばて気味です。みなさんは、大丈夫ですか?

畑のやさいたちはこの暑さの中も頑張って成長しています。ほんと、やさいたちは健気です。
暑くても寒くても与えられた場所で懸命に大きくなろうとしている。そんなやさいたちが可愛くて仕方ないです。
IMG_3004IMG_2999 
 

左の写真は、オカノリです。今シーズン初めて栽培しています。
オクラの仲間なので茹でるとネバネバ。さっと炙るとノリの香りがするのでオカノリというらしいです。
青臭さもクセもなく食べやすいです。これから益々暑くなっていくので栄養満点のオカノリおすすめです☆

右の写真は、とうもろこし。わっぱファームの夏イチオシです。ジューシーで甘味がつよいです。
早く食べたーい。収穫は7月中旬頃からとなりそうです。

先日、農務事務所の方が畑に来られました。色々なお話をさせていただきたくさんのアドバイスを貰いました。
その中で私たち夫婦が農業を目指すきっかけとなった出来事をお話させていただく中で、自分たちが今やさいやをしている意味を考えました。やさいを作ることが純粋に楽しくてそれを収穫する喜び、お客さんに食べて頂ける喜び、食すことのできる幸福感。日常の慌ただしい生活の中で置き去りになりつつあった熱い熱い想いを再確認することができました。
上手くいかないことも多いけれどやさいやとしていられる今に感謝をしつつまた明日から畑で精を出して頑張ります!

前の記事

夏野菜成長してます

次の記事

前向き