初めての米作りスタート!

こんにちは!熊本の地震には本当に驚きました。また幾度となく訪れている余震のニュース速報に被災地から遠く離れた私達でさえ恐怖を感じているので被災地の方々は尚更のことと思います。
被害がこれ以上拡大しないことをただただ願うばかりです。

今日未明?からこちらも強風に見舞われています。竜巻警報も出てたりと大荒れの天気となりました😵

ここ数日、短期のバイトに行っているためブログの更新がなかなかできませんでした😅あと数日で終わりなのでやれやれです。そしたら、いよいよ本格的に私の中で今シーズンが始まる感じです😊実際にはもうしっかり始まっています❗️が…

HPの公開も来週辺りにはできる予定です。3月末を目指してましたが…😭もうしばらくお待ちください!

今年2016年が始まってすでに4ヶ月以上が過ぎてしまいましたね!ホント早いです。今年の目標の一つである米作り。昨日からいよいよ準備が始まりました!
毎日食べているお米。今までは購入が当たり前でしたが、作ってみたい❗️気持ちが強まり今年は初めての米作りに挑戦します。昨日は、田起こしと呼ばれる作業を知り合いのベテランのおじさんに聞きながらやってきました。

田起こしとは田植えの前に田んぼの淵(トラクターで耕耘できない部分の雑草取り)などの草引きをしてトラクターで耕耘することらしいです。
次の作業は種まきの予定です。

初めての田んぼ作業。写真撮るのも忘れてしまいました💦😅

昨日からこちらは春祭りがありお神輿が出ています。ちびっ子達はお神輿に大興奮でしたお神輿の登場に待ちくたびれてるちびっ子達。子どもって自由✨イェーイ👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です