味噌作り体験

こんばんは!😊いや~、今日はとてつもなく暖かかったですね。暖かいというより少し暑いくらいでした。2月とは思えない陽気でした。

今日は、猿橋に味噌作り体験に行ってきました。味噌は5年程前?に講座に行ってから手前味噌を毎年作っています☺️今年も作るつもりでいるんですが、疑問もあったりするので久々に体験に参加して学んできました!今回のお味噌は大豆3kgに対して米、麦麹を各2kg、塩1.5kgという割合で仕込みました。塩分濃度11%~12%くらいとのこと。
麹の量が少ないとしょっぱめになるようです。減塩味噌を作りたいと思っているので配合などとっても勉強になりました!
味噌作りが終わると、大月のソールドフードで有名な具だくさんのおつけ団子をごちそうになったり、いろんなお話を聞いて楽しいひと時を過ごさせて頂きました!とっても美味しかったです😍ごちそうさまでした‼️帰りには2kgの味噌をお持ち帰りしてきました。熟成するのが今から楽しみです!
猿橋…皆さんご存知ですか?猿橋は日本三奇橋の1つらしいです。絶壁にありながら支柱が1本も使われていないそうです。実は山梨県人ですが今まで一度も見たことなかったので帰りに猿橋に行ってきました。こちらは猿橋だけにさるッキー🐵思わず買っちゃいました😆ばっちり観光してきちゃいました😊

明日はぐぐっと気温も下がり一気に冬モードのようです。インフルエンザも流行ってきているみたいです。こんな気温の変化、体調管理もなかなか難しいですがみなさんお気をつけ下さい!

ではおやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

初体験💕

次の記事

案の定…