ブログ再開しました

みなさん、お久しぶりです。😊長らくご無沙汰しておりました!いかがお過ごしでしょうか?✨✨✨

ブログをお休みしていたこの2ヶ月、色々なことを考えていました。そして悩みまくって、周りの人達の優しさに触れ、いま日々の日常生活を過ごせる幸せを噛み締めています。😫

と言いますのも、農家として丸々1シーズンきっちりと過ごした2014が終わり、閑散期になりそれまでの怒涛の忙しさから生活リズムもゆったりとなり急に時間ができて今まで振り返ることなどできなかった日々を振り替えってみたら…
突然、育児と農家としてやっていくことへの不安に押しつぶされそうになりました。
出産から2ヶ月で畑復帰した昨年、父母の協力を得て朝早くから遅くまで夫婦で必死にやってきた毎日。旦那さんとは今年で出逢って15年、結婚して5年。農家を始めてぶつかり合うことも多く、一つの事を一緒にやる事の難しさを実感しました。自分の心にゆとりがないから相手のことも思いやれない。育児に関しても初めての育児、わからないことだらけ。色んなことが不安で、正直爆発寸前の状態でした。悩んで、マイナスのことばかり考えてしまって。眠れない日々でした💦💦💦💦
だけど、周りの人達の優しさ、暖かさに触れ何とかキモチのリセットができました😃

育児にしても農業にしても正解はない。答えは1つじゃない。自分たちのBestを尽くせばそれでいい、いやそれしかできない。そして自分たちがやってあげてるわけではない。子どもも野菜も自分で大きくなる力を持っていて私たちはそのほんのお手伝いをしているだけ。育てているなんて何ともおこがましい。むしろこちらが手伝わせて頂いている。

農家としてやっていくことは、簡単ではない。結果だってすぐにはでない。育児も同じだ。力まずに、ゆったり構えてやっていきます。今月に入ってからファミリーで体調不良に…今は全員すっかり復活しましたが。健康で美味しくごはんが食べられる幸せ、笑える幸せ、ぐっすり眠れる幸せ。畑で作業ができる幸せ、本当にこういう事が幸せだと改めて感じました。色々悩んだ2ヶ月でしたが、これからまた頑張っていきます😁ご心配おかけしました。

畑では夏野菜がスクスクと成長中です。畑の様子は近日中にまたご報告致します🌟🌟🌟🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です