初めての餅つき

こんばんは。ここ数日バタバタしていて更新が遅くなってしまいましたが3連休中の1/11、鏡開きの日にわが家族は初めての餅つきをしました…😁年末は何かと忙しく餅つきできなかったんです。餅つきを今まで一度もやったことがなく、家族みんなでてんやわんやでした😝

ド素人なもんで糯米を蒸すところから苦戦…なぜに?とお思いかと思いますが。2段式になっている鍋の蓋を上下反対にしていたのでスキマができて蒸気が逃げてしまってかなりの時間やってたのにコメをなかなか蒸らすことができず、水を足し過ぎたので蒸しあがった糯米はくちょくちょ。
杵で打つのも至難のワザでした…リベンジに2升分のお餅つき。今度は少し固めに蒸しあげて。よしよしと思っていたところ、こちらはちと固すぎ💦😅それでもなんとか餅らしくなりました。餅つきって大変なんですね。初めての経験で失敗の連続でしたが、たのしかったぁ💕ムスコのしょい餅もなんとか形にできました。

お汁粉も美味しかった。

昔は、各家庭で餅つきしてたのかな?
昔からの伝統行事を今年は色々体験していきたいです。
それからそれから、先日急に動かなくなってしまったトラクター。もうこのまま動かなくなったらどうしよう?!と心配しておりましたが、バッテリーの配線の接触不良でした。大事に至らずホッとしてます😊これからまたガンガン耕すぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

トラクターが…

次の記事

土壌検査